ドラマが好きになれない私

ドラマを好きになれません。

これまでの人生で、何回かはドラマを見たことがありますが、

第1話から最終話まで全部見たというドラマは一つもありません

NHKの朝の連ドラも、フジの「月9」も見ません(「月9」は1回も見たことがない)。

 

なぜ私はドラマを好きじゃないのか(興味が持てないのか)。

思いつく理由が三つほど。

 

1 見るのがしんどい。

  特に、連続物は欠かさず見なければならず、それを考えただけでしんどい。

  見ること自体がしんどいので、録画もしないし、DVDを借りることもない。

 

2 「所詮作り物だ」と思ってしまう。

  だから、「なんて都合よく事が起こるんだろう」とか思って、しらけてしまう。

 

3 そのくせ、見てしまうとドキドキしたり感極まったりする。

  下手すりゃ涙を流してしまう

 

以上のような理由で、ドラマを好きになれない(避けている)のです。

その結果、周りがドラマの話をしているときには、その中に入れない。

俳優さんや女優さんも、顔と名前が一致しません。

 

「最近のドラマはつまらなくなった」とネットなどに書かれていますが、

以前のドラマを知らない私には、それすら分からないのです。