「はかる」を「悪くない順」に並べた結果

「はかる」という意味を持つ(であろう)漢字がいくつかあります。

特に理由もないのですが、

それらを「悪くない順」に並べようと思い立ったのでした。

ただし、「測量する」という意味の「はかる」ではなく、

「プランを立てる、~しようと思う」という意味の「はかる」です。

 

まず、「」。

別に悪くなさそう。「計らう」とか、むしろ良い感じにも思えます。

次に、「」。

「計」と比べると、プランに具体性がないだけのような気もしますが、

「心中を図る」のような使われ方をするので、その分なんか印象が悪い。

続いて、「」。

「計画」は別に悪くないですが、「画策」となると悪が少し兆しているような。

次は、「」。

頭を使って案を練るというイメージもありますが、どこか腹黒い印象が否めません。

そして、「」。

「略」よりさらに腹黒い感じがします。「策士」とか。

最後は、「」。

字を見ただけでクーデターのイメージ。良い意味はなさそう。

 

以上、計→図→画→略→策→謀という順番になりました。

こうして並べると、だんだん悪い印象が濃くなっている。

などと自画自賛

(※ 個人の感想であり、この順番が正しいと言ってるわけではありません。)