宇宙がたくさんある可能性

ビッグバンから宇宙が始まったということらしいですが、

仮にそうだったとして、

ビッグバンの前にはいったい何があったのか?

その問いに対して、「その問い自体が無意味」との回答があるらしい。

 

「ビッグバンより前には時空の区別もなかった」、

時間の観念がないので『ビッグバンより前』もない」

というのがその理由らしい? けど。

 

何を言ってるのか全く分かりません

 

そもそもビッグバン云々というのは、

「私たちのいる宇宙」についての話ではないのか。

「私たちのいる宇宙」以外に宇宙がたくさんあっても、

別に何もおかしくないのではないか。

 

「私たちのいる宇宙」が膨張し続けているのなら、

どうせその外側を観測することはできないのだし、

外側に別の宇宙がある可能性を否定することはできないと思うのです。

 

宇宙はたくさんあって、各々が好き勝手に膨張していたりして、

もしかしたら光速で膨張している宇宙同士が衝突してたりするかも。

結構派手なことが起こっているかもしれない。

その「派手なこと」が何なのか、私には想像できないのが残念。

 

それにしても、「時空の区別もなかった」なんていうのは、

宇宙物理学というよりは、哲学ですよね。